日常が異常でそれが日常

すっかり演劇に触れるのが日常になっております。
自転車で(毎回)結構遠い稽古場に向かい
文学では特殊形態である戯曲にも読み親しんで
役者も演出も経験し、「演劇をやっている」ことへの気恥ずかしさも懐かしい今日この頃
相変わらず友人からは、聞こえは悪いが「異常」に見えているらしい。
それが「日常」なのだから我が身ながら世話がない。
大震災以来、震源地、速報、放射能という世界系ワードが日常になっている。
当初は世界が終わると思ってさえいたが今はだんだん日常化しているのだ。
ちなみに九州は熊本は対岸の火事とまではいかないがびっくりするくらい今までの日常なんだ。
震災直後は日常であることが申し訳ないんだか情けないんだかそういう日もあったが、だんだんと「日常だ」とさえ感じなくなっていた
しかし、
昨夜稽古中に熊本市で体感出来るほどの地震があった。
でかい身体のくせちーっちゃな心の私は青ざめパニック寸前
しかし落ち着いてみるとそれはほんの一瞬で速報を見れば震度3の揺れ
恥ずかしながら体感したことで被災地の方の恐怖を改めて偲んだ。
現在も不安で胸が潰れるほど苦しんでいるのだろうが地震が起こった瞬間はどれほどの恐怖だったんだろう。
震災直後はニュースに涙し、立て続けにおこる困難に眉をひそめた。
今は日常と勘違いしてニュースを見ながら食事をとっている。
今一度この微妙な距離を測って向かい合わなければならないのかもしれない。
遠い北の国と、今からの稽古も。
……にしても毎回なんとも自分事で着地するブログだろう。
で、自分事ついでですが宣伝です。
劇団第七インターチェンジ第19回公演
「青の魚」
作・演出:亀井純太郎
CAST:
伊澤睦/田代愛子(馬車馬の会)/石田みや(馬車馬の会)/嶋生薫理/坂口佳乃子
3/26(土)19:30~*
3/27(日)14:00~/18:00~(20分前開場)
(*の回は終演後アフタートークを行います。)
場所:熊本県立劇場・地下・和室
料金:前売・当日1,000円
【チケット取扱・お問い合わせ】
tel:08032265676
mail:office@tenkai.org
web:http:www.inter.gs/
今週末です。
お待ちしております!
***************
車校帰り道
じいちゃんがバットで素振りをしていた
なんの根拠もないがまだまだ頑張れる気がする!!

マンネリ

ずっと、ずぅっと一緒だと疲れちゃうじゃない?
だからって変に距離とると周りの目があるし……
だから
だから
ブログの名前変えたい!!
あー
いっそ第七内通称の『ダミヤン』を用いて『ダミヤン★武装宣言』にするか?
するかっ!
あーこれがマンネリというやつか、世の中の男女がてんてこ舞いになるやつか!!
はっは!
ついに私はマンネリの境地に至ったのだ!!!
…え?…楽しくないですよ。これ独り言ですから全部。
あ~
早くTシャツの季節になれ!それまでに背中のラインを磨くぞ!

21

6日に無事に21になりました
意外な人からも祝っていただきとてもいいスタートになりました!
ありがとうございます
3月9日にて感謝を!!
最近は第七稽古と車校と健康化計画を並行して生活しております。
毎朝1時間の散歩と間食警戒な日々です。
武装計画は、ただ今ニーチェ氏と対面しております。
対面ってもなんだか一方的にしゃべってばかりでイマイチ仲良くなれません。もっと対話をしませんか?
ちなみに大学から頼まれた公文を書いてますが、この手の正式ばったものはわたくしめ苦手ですので更にストレス倍増です。
あぁ健康が遠のいてゆく……
まぁ21歳も引き続き飲ん兵衛なんで不摂生上等! で頑張ります

武装宣言

もう決めた!
決めた決めた決めた!!
武装してやる
現代に相応した武装をしてやる!
なんだかんだと今までは自分の与えられた身体能力でやり過ごしてきたけど
完全武装してやる!!
完全武装実行!
手始めに『日本現代演劇史』を読破してやるわ
誰だって彼だって武装武装と薦めるんだから
人が走る距離なんてたかが知れてんのよ
人が殴る威力も、しかり
戦車やバズーカ砲を用いらねば!
無理よ無理
持って生まれた能力でやり過ごそうなんて
武装せねば
そう、現代に相応した武装を